【前不定期,1~3年,博士課程共通,2単位,,】対面とオンラインを組み合わせて授業を行います。社会人講師の講義とグループワークを通じて、働くこと、自らのキャリアについて体系的に考えることが授業の狙いです。                                                      
【後学期,1~3年,博士課程共通,2単位,,国際留学生プラザ 多目的ホールA】昨今のグローバル社会におけるマーケットバイヤーは著しく変化しています。それはグローバルITコンサルティング企業がいる業界のみならず多くの業界が変化しつつあります。34,000人が在籍するアバナードでは、そのような社会の変化に対応するべく様々なポジションとロールを持った人材が在籍しています(会計、数理、サイエンス、デザイン、戦略、マーケティング、企画、研究など)。
現代のマーケットでは、IT業界はITの知識だけでは成り立ちません。それはどの業界にも言えることになってきています。世界27ヶ国で活躍するアバナード社員のバックグラウンドを生かしたキャリア形成、ぞれぞれの得意分野で力を発揮している経験から、どのようにキャリアを形成し今があるのかを本講座を通して学生が今後社会に出る際に、自身の強みを生かしたキャリア形成を築けるように、社会で働く多様な経験を聞き、今後のキャリアについてより深く知識を得て考える機会を提供します。
【通不定期,1~3年,博士課程共通,8単位,,】この科目はグローバル理工学副専攻を履修している学生が、自主課題や自主企画を通じチーム研究を推進し、博士副論文を共同執筆することを目標とする。
※本科目は、グローバル理工学副専攻を履修している学生のみ履修できます。
【通不定期,1~3年,博士課程共通,2単位,,】本演習は、グローバル理工学副専攻科目であるPBTS II での研究を遂行するために必要な技能や知識を習得することを目的とし、国内外の研究期間・企業等で研修を実施する。