情報処理演習(1)(2)は、合わせて2単位30時間の授業です。入学後のガイダンスで説明したように「すべての学部学科で1年次必修」となっており、基本(1)(2)をセットで履修することとしています。30時間(15回分)のうちの2回をアクティブ・ラーニング・アワーとし、通常の授業とは異なる手法を用い、学生の多様で能動的な学習を促進します。

【前学期,1~4年,ITパスポート,2単位,,ITルーム3【理2・101】】ITパスポートの出題範囲を主な対象として、情報技術に携わる者に必要な基礎知識とスキルについて学びます。
ITパスポートは、情報技術に携わる業務に就く者や、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者を主な対象として、職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識を幅広く有しているかについて測る試験であるため、本授業では、情報技術だけでなく経営や開発マネジメントなど幅広い知識について学習します。
【後学期,1~4年,Ruby,2単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】プログラミング言語Rubyについて学習します。
これを通じて、プログラミングの基礎について,Ruby言語について,文字列処理や正規表現について学習します。
【後学期,1~4年,ITと産業界,2単位,,共通講義棟1号館201室】本授業では、毎回ゲスト講師を招いての講義を行う。ITはあらゆる産業界の企業活動において高度に活用されており、経済の発展・成長に大きな影響を与えている。多様なIT製品・サービスを統合して企業の経営課題の解決 および、新規ビジネスの創造を支援するソリューションビジネスを提供するシステムインテグレーター(SIer)/サービスプロバイダーの目線で、産業界(製造業、金融業、流通業等)における各業務システム全体像・特徴、IoTやAI等最新IT活用事例の紹介、ビジネスとしてのSIの全体像や仕事の概要、ITが経済にあたえるインパクトや今後の展望について、実務経験者が講義を行う。
【1学期,1年,文A,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】今後の大学生活において積極的かつ有効に情報を活用できる力を養うため,基本的な情報リテラシーを習得することが目標です。これにより,コンピュータとコンピュータネットワーク環境を不自由なく使えることが期待できます。Word,Excel,PowerPointの操作を確認するだけでなく,情報の収集・整理・発信と相互評価によるフィードバックの流れを踏まえてすすめます。他の授業でも必要なレポート作成方法についても随時触れる予定です。
【1学期,1年,文B,1単位,,情報基盤セ 104【ITルーム2】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,文D,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】今後の大学生活において積極的かつ有効に情報を活用できる力を養うため,基本的な情報リテラシーを習得することが目標です。これにより,コンピュータとコンピュータネットワーク環境を不自由なく使えることが期待できます。Word,Excel,PowerPointの操作を確認するだけでなく,情報の収集・整理・発信と相互評価によるフィードバックの流れを踏まえてすすめます。他の授業でも必要なレポート作成方法についても随時触れる予定です。
【1学期,1年,文E,1単位,,情報基盤セ 104【ITルーム2】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,文G,1単位,,理学部3号館601室】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,理A,1単位,,情報基盤セ 104【ITルーム2】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,理B,1単位,,情報基盤セ 104【ITルーム2】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,理D,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,理E,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,生活A,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】テキストエディタ、ワープロなどのパソコンソフトを使った実習を通じて、情報の収集と分析、レポートの作成、情報の発信といった基本的な情報処理能力を取得することを主題とする。さらに、高度化するネット社会のなかで、いかにすれば賢く振る舞えるのかを考え、そのために必要となる情報リテラシー(単なる技能だけでなく倫理的な教養も含む総合的な能力)を獲得することを最終的な目標とする。
【1学期,1年,生活B,1単位,,ITルーム2【情報基盤セ 104】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,生活C,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【1学期,1年,生活D,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】研究に必要な調査、レポートや論文の作成などを効率的に進めるためのソフトウェアツールの利用法を身につける。単に操作法を学ぶだけでなく、情報が持つ性質や、データを取り扱うための基本的な考え方、技術など、情報処理の本質についての理解を深める。また、トラブルに巻き込まれないように、インターネットの利用におけるルールやマナーなどについても学ぶ。
【2学期,1年,文A,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】今後の大学生活において積極的かつ有効に情報を活用できる力を養うため,基本的な情報リテラシーを習得することが目標です。これにより,コンピュータとコンピュータネットワーク環境を不自由なく使えることが期待できます。Word,Excel,PowerPointの操作を確認するだけでなく,情報の収集・整理・発信と相互評価によるフィードバックの流れを踏まえてすすめます。他の授業でも必要なレポート作成方法についても随時触れる予定です。
【2学期,1年,文B,1単位,,情報基盤セ 104【ITルーム2】】本学の教育用端末(iMac)を利用して、情報処理の基礎的な知識や技能の習得を目指します。特に、情報倫理・インターネットの活用、そしてワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトといった、今後の大学生活で必要となる基本的なソフトウェアの活用能力の習得に重点を置いて授業を行います。
【2学期,1年,文D,1単位,,理学部3号館601室【ITルーム1】】今後の大学生活において積極的かつ有効に情報を活用できる力を養うため,基本的な情報リテラシーを習得することが目標です。これにより,コンピュータとコンピュータネットワーク環境を不自由なく使えることが期待できます。Word,Excel,PowerPointの操作を確認するだけでなく,情報の収集・整理・発信と相互評価によるフィードバックの流れを踏まえてすすめます。他の授業でも必要なレポート作成方法についても随時触れる予定です。