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【前学期,Ⅰ,生物学科,2単位,月曜日 5- 6,理学部2号館405室】
生化学は、細胞生物学や分子生物学と融合して現代の生命科学の基盤となっている分野であり、生命現象の本質を理解するためには必須の学問領域である。本講義では、生命の活動単位である細胞の成り立ちを分子レベルで理解するために、その構成分子の構造、性状、機能に関する基礎的知識を修得する。具体的には、以下の項目を到達目標とする。
1)原核生物と真核生物の類似点、相違点を説明できる
2)生命現象における水の役割を構造や性質から説明できる
3)アミノ酸の構造と性質を説明できる
4)タンパク質の主要な機能を列挙できる/タンパク質の一次から四次構造を説明できる/酵素の基本的性質を説明できる
5)核酸塩基の構造、DNAの構造と機能、RNAの構造と機能を説明できる
6)脂質を分類し、構造の特徴と役割を説明できる/脂肪酸の種類と役割を説明できる
7)生体膜の構造と機能を説明できる
8)グルコースの構造、性質、役割を説明できる/グルコース以外の単糖や二糖の構造、性質、役割を説明できる/代表的な多糖の構造と役割を説明できる
【後学期,Ⅰ,生物学科,2単位,火曜日 3- 4,理学部1号館401室】
生命現象は複雑多岐にわたる物理・化学反応から成り立っている.機能集合体としての生命(生体)を理解する上で,それらを構成する素過程を理解することが重要となっている.
 講義では,生命現象の記載に使われる物理理論を項目毎に取り上げ,それらに対応する生命現象について,研究・解析の手法を示しながら,それらの現象を物理学的側面から解説して行く.
【後学期,Ⅰ,生物学科,2単位,水曜日 3- 4,理学部1号館401室】
地球上に生息する動物は三百万種あるいはそれ以上といわれているが、現在この膨大な種は三十程度の門に分類されている。各々の動物門の特徴について、特に体制とそれを作り上げる発生の様式を重点に講義する。さらに進化の過程を体制の変化、すなわち発生システムの変更と捉え、これまで明かにされてきた発生システムから進化の過程をどのように考えられるか考察する。
【前学期,Ⅱ,生物学科,2単位,木曜日 3- 4,理学部1号館401室】
DNAやRNAの構造に基づいて,遺伝子のはたらきを理解する。さらに,遺伝情報の保存と変化についても学び,遺伝子に対する理解を深めることを目指す。また,進化を理解する基礎として,集団内における遺伝子のふるまいにもふれる。
【前学期,Ⅱ,生物学科,2単位,水曜日 1- 2,理学部2号館405室】
細胞は、生物の基本単位である。細胞は、生命誕生とともに生まれ、原核細胞から真核細胞へと進化し、単細胞の真核生物から多細胞の真核生物へと進化してきた。この進化を可能にした細胞の特性を、様々な角度から細胞を構成している生体高分子のレベルで講義していく。このことを通し、生物の基本である細胞とはどのようなものであるかを理解することを目指していく。
【後学期,Ⅱ,生物学科,2単位,木曜日 3- 4,理学部1号館401室】
 分子生物学の進歩は目覚しく、われわれの生命現象に対する理解を大きく変えてきた。「DNAが生命の鋳型」という概念も、「動く遺伝子」として知られるトランスポゾンや、RNAによる遺伝子発現調節、またDNAの塩基配列によらない遺伝など、様々な現象の発見により覆されつつある。こうした分子生物学の「今日」に焦点を当て、近年の研究を英語で理解できるようになることを目標とする。教科書(Lewin’s GENES XII)だけでなく、実際の論文の解読に取り組むほか、得られた知識を総合したディスカッションする能力や発表スキルも身に着けてほしい。
【前学期,Ⅱ,生物学科,2単位,金曜日 3- 4,理学部1号館401室】
動物の活動・反応の仕組みを生理学的アプローチで探求する。特に,神経の興奮とその伝達などの現象について,生物物理,細胞生物学,分子生物学の側面から解説し,理解を深める。
【後学期,Ⅱ,生物学科,2単位,木曜日 1- 2,理学部1号館401室】
この授業では、発生生物学のおもしろさを自ら見つけだし、自信をもってそのおもしろさを主張できるようになることを目標とします。そのために単に知識を詰め込むのではなく、自ら興味を育て、主体的に学んだことを自分の中で再構成できる力をつけることを目指します。
【後学期,Ⅰ,生物学科,2単位,木曜日 7- 8,理学部2号館405室】
すべての生き物は進化の結果として現在に生きている。いかなる生命現象も、進化の視点がなければ、その真の姿を理解することはできない。この講義では、生き物を理解するうえで基盤となる進化学の基礎を身に付けつつ、将来のいかなる業種・いかなる局面においても役に立つ、問題解決力と思考力の育成を目標とする。そのために次に示す概念獲得・能力獲得を目指す。
 生き物たちの生き様と歴史
 進化の概念
 系統分岐の考え方による分類整理と論理構造
 最節約原理とトレードオフに基づく意志決定の哲学
 変遷する「種」と生き物の動的認識
 人間中心的視点の相対化、既存認識の相対化
【後学期,Ⅰ,生物学科,2単位,月曜日 5- 8,理学部1号館521室】
生物学科の学生として、これから学ぶ専門科目の授業、実習に役立つ内容が組み込まれ、基礎的な技術や考え方を学ぶ。また、自ら文献などで理解を深め、理論的な考察力を身につける。
【前学期,Ⅱ,生物学科,2単位,火曜日 5- 8,理学部1号館521室】
生物学における基礎的な実験方法やデータ解析法を学ぶ。また、レポートの作成を通して、自ら文献等を調べて理解を深めるとともに、論理的思考を身につけ、研究の一端を体験する。
【3学期,Ⅱ,生物学科,1単位,金曜日 5- 8,理学部1号館539室】
ショウジョウバエの交配実験を通して、遺伝という現象について深く学ぶ。特に、実験の計画と実施、結果のまとめと考察を主体的に行うことによって、研究に必要な様々な力を養成する。
【前集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
 次世代シークエンサーの活用が広まることにより、生命科学における研究は、大量のデータを数学的に解析するという傾向にある。特定の生き物が好きで生物学科に入学してきた学生にとっては残念なことに思えるかも知れないが、こうした解析を使いこなすことは、生物の外見からは分からない生命現象の謎を解き明かすことに欠かせなくなってきているし、働き方の多様性を必要とする女性の生き方にも必要となってくるのではないだろうか。近年では、解析に必要なソフトウェアはほとんどが公開されており、自分でスクリプトを書くことなく解析を進めることができる。しかし、こうした解析方法の進化は非常に目覚しく、このような解析を使いこなすには、やり方を覚える、というのではなく、英語で発表されている情報を自分で蒐集し、うまくいかないときのトラブルシューティングも自分でできるようになるということが肝である。本実習では、このような解析の入門として、次世代シークエンサーによるデータをゲノムにマッピングし、母方ゲノム由来の遺伝子発現を同定する。さらにその結果を、PCR法を用いて実際に確認する。
【後集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
細胞生物学は、細胞で見られる現象を分子のレベルで理解することを目指しています。今回の実習を通して、細胞生物学研究の基本的な道具である分子(タンパク質、抗体)、動物細胞を用いた実験を通して、細胞接着および細胞骨格に関する細胞生物学研究の手法の一端を理解してもらうことを狙いとしています。また、最終日には、班ごとの結果発表会を行い、プレゼンテーションの仕方についても学ぶことを目標とする。
【後集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
植物生理学の基礎的な考え方の習得を目的とする。モデル植物、アラビドプシスや培養細胞を実験材料として、遺伝子の発現、蛋白質の機能発現、生体成分の生成にいたるプロセスを体験を通じて学ぶ。また、遺伝子が環境要因の影響を受けることに関しても学習する。
【後集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
植物材料を用いて代謝を調べるための実験を行う。
分光光度計を用いて酵素活性の測定を行い、酵素の精製やデータのまとめ方を理解する。
植物細胞のオルガネラを蛍光タンパク質で可視化する
蛍光タンパク質の観察を通して、顕微鏡の原理と操作方法を理解する。
【前集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
動物生理学を学ぶための基礎となる,神経伝達に関わる細胞膜の興奮性,イオンの能動輸送,横紋筋の収縮の特性とその制御機構等についての理解を深めるための実験を行う.
【後集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
生体成分を材料として、生化学的な研究を行うために必要な、基礎的な実験技術や考え方を習得する。
具体的には、以下の項目を到達目標とする。
1)酵素反応の特性を理解し、代表的な酵素の活性を正確に測定できる
2)タンパク質としての酵素の性質を調べることができる
3)酵素タンパク質の分子量を測定できる
4)脂質分子の特性を理解し、生体材料から抽出して定性分析ができる
5)人工膜を調製し、生体膜の基本的な性質を調べることができる
6)何を明らかにしたいかを自ら考え、そのための実験デザインを構築できる

 成績評価について:評価方法・評価割合の項で述べた割合で、平常点(出席)とレポートに基づいて総合評価する。その際、上記の到達目標への達成度を評価基準とする。
【前集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
ヒトデを用いて卵減数分裂と受精、そして発生を観察する。また、減数分裂や受精を制御している生理活性物質を単離して、その働きについて探究的な実験を行う。対照実験を考え、実験プロトコールを自ら組み立てる力を養成する。
【前集中,Ⅲ,生物学科,1単位,,】
 海産無脊椎動物を用い,それらの示す多様な生体反応を調べ,生命現象の多様性を実感することと,併せて生理学的実験方法のイントロダクションを行う.
 海産無脊椎動物は,地球上の動物を形成する主要なメンバーであり,そこにはいろいろな生命現象の発現形態を見ることができる.そのような生物が持つ生体機能のバリエーションを調べ,生物における多様性の実体を知ることを目的とする.併せて,生体機能のダイナミックスを研究する上で必要と思われる一般的実験機材の使用法や,画像計測技術等を習得する.