【通不定期,4年,舞踊教育学コース,8単位,,】これまで学習してきたことを元に、自らの興味・関心の深い分野において研究を行い、その成果を論文としてまとめる。先行研究を踏まえて問題設定を行い、それらを解決できるような、あるいは新たな問題を提起できるような内容を、論理的かつ明解に記述して論文として完成させることが目標である。
【後学期,2年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館216室】上演芸術としての舞踊には、バレエ、モダンダンス、コンテンポラリーダンスなど、様々な様式がある。この講義は主に20世紀における舞踊史上重要な舞踊作品と舞踊作家を対象とし、その思想と作品の特徴を学ぶことを主題とする。作品の鑑賞と関連文献の読解を通して、舞踊芸術の歴史の基礎的な理解、舞踊作品の要素、概念、技術等の用語を正しく用いて舞踊作品や舞踊思想を説明するスキルを習得することを目標とする。
【前学期,2年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館216室】舞踊教育学コースの2年生の必修科目です。各民族の舞踊や身体表現、文化における舞踊の位置づけなどを学びます。「舞踊」という概念を、バレエやモダンダンスだけではなく、多様性という視点から捉えるとともに、舞踊創作のヒントとなることを期待しています。
【前学期,2年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館216室】受講者は「体育とは何か」、「体育の意義とは何か」といった、体育に関する根源的な問いに対して深く考察することによって理解を深めることを目指します。また、教職必修科目であることから、体育教師が知っておくべき基本的概念について理解し習熟することも目指します。理解を深めるために、毎回の授業後半でその回のテーマについて質疑・討論などを行います。
【前学期,2年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館308室】我々の身体の動きには、無意識に行うものと意識的に行うものの大きく2種類に分けることができる。動作学では、こうした人間の動きを身体の中の機能(生理学)および表出された動作の力学的メカニズム(バイオメカニクス)から定量的に記述するための身体運動のしくみを概説し、人間のが行う動きを多角的に解析するための基礎的な知識を身につけることを目的とする
【前学期,1年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館1F】本授業では、古典バレエに対して新しい舞踊表現という広い意味でのモダンダンスの技術を学びます。具体的には、自らの身体に対する気づき、骨格のアライメントの理解に基づく動き方を学んでゆきます。毎回の授業では基本的に、導入(心と身体の準備を整える)、基本技術、短い振付の実技学習及び振り返りの活動を行います。様々な動きのクオリティ、動きの先行部位、動きの意図を明確に実演できる技術を習得することを目標とします。
【前学期,2~3年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館1F】骨格(骨盤・背骨等)の正しい仕組みと連動を知る。内側の筋肉の正しい位置と動かし方を理解する。この2つを正しく使える事で無理のなく、クオリティーの高い身体を表面化する。更に関節の隙間と筋肉の張力、両方を知り、ダンスクラシック基礎に落とし込み、修得する事で身体の内側から外側に広がりダイナミックな動きと円運動による無駄のない軌跡が描ける。
【後学期,2年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館1F】作品の主題と動き、時間構成、空間構成が生み出す基本的な表現特性を理解したうえで、実験的作品の創作と群舞作品の創作と上演を通して、舞踊の表現可能性について理解を深める。
【後学期,1年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館1F】構成・演出・振付といった舞踊作品における総合的な創作力を問う前段階として、即興表現を体験します。多様な手掛かりをもとに即興創作を行い、即興表現と舞踊作品の上演のつながりを実践的に考察することを目指します。
【後学期,3年,舞踊教育学コース,2単位,,体育館1F】舞踊上演に関する諸演出(音楽・美術・照明)と舞台制作について実習し、舞台での作品上演を行う。授業の前半は、1,2年で学習した即興、構成と課題などの復習を行い、その後実際の作品創作に取りかかる。創作のプロセスにおいて、リーダーシップを発揮しているか、意見を出しあっているかなどの授業態度の評価を行う。最終的には、クラス内発表において、ディスカッションを行い、舞台上演に向けた課題を導き出す。
【後学期,1~4年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館1F】本授業では、幼児から児童を対象とするダンス(身体表現、表現運動、リズム遊びを含む)の指導法を実践的に学びます。子どもの発達段階、学習者集団、学習の場の特性について理解深めつつ、子ども役と教師役の両者の経験を通して、その学習の意義を考えてゆきます。それぞれの教材の指導法には一つの正解がある訳ではありません。子どもの表現を支え促すために指導者にできることは何かをともに探求してゆきます。
【後学期,3年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館1F】中学校・高等学校におけるダンス授業の指導者として必要な知識・資質を実践的に身につけることを目指す。学習指導要領におけるダンスの位置づけとその意義を踏まえ、作品創作へ導くための要素(運動課題・オノマトペ・言葉かけ・音楽・場づくり)を理解する。指導案作成と模擬授業の体験を通して、指導の仕方について分析・考察し、授業を行う力を養う。
【前学期,1~3年,舞踊教育学コース,1単位,,文教育学部2号館309室】群舞作品の創作と上演を通して、舞踊の動きの原理とその表現可能性、視覚的要素(衣装、小道具、装置、照明)、聴覚的要素(音楽、声)の演出効果、テキストによるコンセプトの精査の重要性についての理解を深める。競技会出品を前提とする大人数による群舞作品の集団創作を通して、集団で一つの成果にむけて創造的な活動を行う際の計画立案能力やコミュニケーションスキルを習得することを目標とする。
【後学期,2年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館308室】卒業研究に向けての研究法の手引きである。舞踊教育学コースの全教員が担当し、舞踊及び運動科学の領域における研究法について、それぞれの専門の立場から解説する。受講者は授業を通じて卒論の作成に必要な手法について理解し、今後身につけるべき手法を明確化することを目標とする。
【前学期,3年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館216室】上演芸術としての舞踊には、バレエ、モダンダンス、コンテンポラリーダンスなど、様々な様式がある。この講義は主に20世紀における舞踊作品と舞踊作家、その創作過程やアートプロジェクトなどを対象とし、研究を進める上での概念、文献資料、資料収集と調査分析の方法を学ぶことを主題とする。舞踊芸術の歴史の基礎的な理解、舞踊作品の要素、概念、技術等の用語を正しく用いて舞踊作品や舞踊思想を論理的に説明するスキルを習得することを目標とする。
【前学期,3年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館216室】舞踊教育学コースの3年生が、各研究室(研究分野)の研究方法や研究課題について学ぶ授業です。民俗芸能や舞踊研究のための野外調査法と、映像資料の作成、分析方法を、演習・実習を通して学びます。
【前学期,3年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館308室】本演習では、人間の身体の動きを解析するための力学的・生理学的手法を、その手法の原理から手法を活用するための技術に至るまでを、全般にわたって学ぶ。授業は、動作解析や運動中の各種生理応答を調査・解析する実験実習と、動作学に関連する研究論文(英文)抄読の2つを中心に進める。
【前学期,3年,舞踊教育学コース,2単位,,文教育学部2号館216室】この授業では、教科書に沿って、スポーツ文化論で問題とされる重要なテーマについて理解を深めることを目的とします。教科書の指定された章について担当者1名と代表質問者1名ずつを決め、発表者の説明に基づいて質疑応答を行います。質疑には代表質問者を中心に全員が参加します。担当者はテキストを単に要約するだけでなく、他の資料も参照して担当部分について十分に理解しておくことが要求されます。
【後学期,1~4年,舞踊教育学コース,1単位,,体育館2F】器械体操では、器械運動の基礎技能の習得をねらいとして授業を行います。マット運動・とび箱運動を中心に技術の獲得ならびに技能の向上を目指しながら、器械運動の特性について理解を深めます。習得技能については、受講学生の技能レベルに応じて設定し、同様にテスト課題とします。
この授業は、各器械種目の技能習得を目指すとともに、その技能に必要な技術と感覚的なコツについて理解を深め、技能の段階的学習を実践しながら、同時に指導方法論を学ぶことを目標とします。
【前集中,1~4年,舞踊教育学コース,1単位,,】水泳を通して健康の維持増進を図るとともに、生涯スポーツとして水泳を実践できるように、長く楽に泳げる泳法を身につけます。泳げる方は泳法のフォーミング(フォームを直す)と未習得泳法の獲得を目指します。泳げない方は自分の目標(距離)を決めて、泳法の習得を目指します。また、水泳以外の水中運動(リズム水泳、スキンダイビング等)も行います。水泳の指導法、水難救助学びます。