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【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,生活科学部本館348室】
神経発達障害とされる知的障害(知的能力障害)、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害、学習障害(局限性学習障害)について、その概念と臨床像を正しく理解する。そして、心理、教育、福祉、医学の領域における支援や臨床の実際を実証的研究や臨床例から学ぶ。これらを通して障害とは何かを、支援とは何かを、それぞれが考えていくことを目的とする。
【前学期,Ⅰ~Ⅱ,大学院後期,2単位,理学部3号館ラウンジ】
The main research themes in our laboratory are as follows. 1) Lipid metabolomics of inflammatory disease animal models, such as trauma and hemorrhagic shock rats or knock out/transgenic mice of phospholipase A2. 2) Characterization of phospholipid-binding proteins from edible mushrooms and their application as probes for lipid study. 3) Lipid nutrition studies based on the essential fatty acid balance including biological functions of omega-3 fatty acids. In this class, the recent progress in the studies of lipid mediators will be summarized and discussed.
【通不定期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,湾岸生物教育研究センター】
個体発生の仕組みを、継時的な形態変化を可能にする情報伝達や遺伝子発現の調節機構として捉える現在の考え方を、最新の研究成果も交えて議論する。
【通不定期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,】
社会政策関連分野に関する研究報告と討議を通じて、受講者の研究能力の向上を図る。各受講者は、研究の成果を順次、報告していく。その内容は、研究の進捗状況に応じて、文献サーベイ、分析結果、学会発表や投稿論文の原稿など、さまざまなものが考えられる。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,生活科学部本館122室】
教育には次世代育成と文化伝達の両方が含まれており、これらは切り離すことができない。本講義ではこの両者を視野にいれて、教育にかかわる諸文化をマクロなレベルからミクロなレベルまで検討したい。その際重視するのが、空間的・時間的比較である。一つは、国家と国家、都市と地方といった空間的比較と、世紀を超える巨視的な比較や数日単位といった微視的な時間軸に基づく比較である。時空を超えてさまざまな教育文化を比較するなかで、現代の教育文化を浮き彫りにしていきたい。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,生活科学部本館348室】
神経発達障害とされる知的障害(知的能力障害)、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害、学習障害(局限性学習障害)について、その概念と臨床像を正しく理解する。そして、心理、教育、福祉、医学の領域における支援や臨床の実際を実証的研究や臨床例から学ぶ。これらを通して障害とは何かを、支援とは何かを、それぞれが考えていくことを目的とする。
【後学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部1号館811室】
認知神経科学および神経生理学に関する英文のテキストを批判的に読み、基本的な読解力を身に付けるとともに、脳と認知行動、およびその障害に関して最新の知見を習得する。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,】
教育開発とは、主に発展途上国において社会的・経済的発展のために教育を量的に拡大させたり、質的に改善させたりすることです。この授業では、女子教育や幼児教育、教育の質や職業教育など、近年の教育開発の主要トピックを取り上げ、その背景と動向、課題等について理解することを目的とします。
近年、成長著しいアジアの教育から、様々な問題を抱えたままグローバル化に巻き込まれたアフリカ等も対象にします。また、現在発展途上にある国々を見ることは、日本の教育の発展過程の特質を振り返り、評価することにもなります。教育開発を学ぶことにより、日本の教育発展をより深く理解できるようにします。さらに、国際教育開発の理論・学説に関する発展的な内容についても知識を深めることができるようにします。
【後学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部1号館803室】
博士後期課程における専門的な研究をより深く展開するための方法や理論についての理解を深める。美術史の方法論や理論、作品分析の視点を磨き、知識の幅を広げながら、それぞれの目標にしたがった研究活動を深めてゆく。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部2号館110室】
音楽学の近年の文献を講読し、内容についての議論を行なう。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部2号館110室】
音楽学研究が辿ってきた歴史的経緯と近年の研究成果への理解を深め、音(サウンド)や音楽をめぐるさまざまな事象に対する研究方法を考察することを目的とする。自分の専門領域に留まらず、他の研究領域にも関心をもち、議論できる知識と思考力を養うことを目指す。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部1号館820室】
各自の専門的な研究を深めるために、毎回出席者が研究発表を行い、互いに議論する。美術史の方法論や理論、作品分析の視点を磨き、知識の幅を広げながら、それぞれの目標にしたがった研究活動を深めてゆく。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部1号館820室】
日本・東洋美術史研究における諸問題を取り上げる。物語、イメージ、宗教といった点から、モノと人、社会がどのように関わってきたのかを検証する。
受講者自身の研究の幅が広げられるように問題を提供していきたい。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部2号館203室】
この授業では,各国で出版されているスポーツ経済学の研究書の比較により、現代のスポーツ経済学の課題を探ることを目的とする。具体的にはイギリスで出版されているGratton and Taylor(2000)の講読を中心とし、日本及びフランス(和訳)で出版された書籍との比較を行っていく。
We will read a textbook of sport economics, Gratton and Taylor(2000), in this semester. Through the comparison of of this textbook and the ones in other countries, students will find the topics in this field.
【前不定期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,】
ドクター論文執筆中の学生は、学期の初めに指導教官に連絡してください。その学期中に進める事柄について相談したうえで、立てた計画に基づいて研究発表のための原稿の準備を進めてもらいます。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,共3-402【仏文演習室】】
フランス語圏言語文化コース博士後期課程在籍者の研究テーマに合わせたフランス語文献を講読し、研究の方法論について討論する。学生の研究能力向上を目指す。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,文教育学部2号館302室】
SLA研究の範囲内で,個人の研究テーマに関する論文講読,研究計画,データ分析,結果の解釈,論文執筆に関する発表を行います。発表者だけでなく,ゼミの参加者全員も積極的に議論に参加してください。
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,大学院後期,2単位,各指導教員研究室】
倫理学の主要な文献を講読することを通じて、各自の問題意識を確認し、研究を深めることを目指します。とり上げる文献は履修者の関心や希望をくんで選定します。
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