【1学期,3~4年,総合人間発達科学専修プログラム,1単位,,体育館1F】幼児期の運動、健康管理、安全管理について考察する。また、多様な動きの獲得や体力・運動能力の基礎を培えるよう、全身を使った楽しいからだ遊びの方法を学び、考える。様々な運動・遊びを体験・経験する中で、授業・教材づくりの実践力を養う事も一つの目標とする
【1学期,1~2年,教育科学コース,1単位,,サイエンス&エデュ ケーションセンター音羽中演習室】理科において観察・実験は非常に重要である。しかし多くの現職小学校教員にとって、観察・実験は必ずしも得意分野ではない。この原因として、実験が一種の 「実技」であるにもかかわらず、十分な実習体験がないことが上げられよう。また、たとえ訓練して実験操作ができるようになっても、科学の理解に重要な「作業仮説の形成」や「対照実験」、観察・実験結果からどのような「結論」を導き「議論」するのかについて理解が浅い場合、児童を指導するには不十分であるし、発展的な授業を構築することは困難になる。本授業では、観察・実験におけるこれらの「技」に熟達するための演習と実習を中心に行う。
【後学期,1~4年,全学科,2単位,,生活科学部本館128室】誰もが子どもの時期を経て大人になっていく。子ども期を過ぎた自分と向き合い、「育てる」こと「育てられる」ことについて考える。生活する子どもの姿を具体的にとらえ、イメージし、心身の健康な育ちについて考察する。
【1学期,1~2年,教育科学コース,1単位,,共通講義棟1号館204室】外国語(英語)教育、特に小学校における外国語活動および外国語科の目標・内容・方法について概観、議論したうえで、指導者としての基本的な知識や技能を習得することを目標とする。
【前集中,1~4年,全学科,2単位,,】家庭で使用される機械や電気製品について、その本質的なメカニズムを理解し、説明できるようになる。メリット・デメリットについて理解した上で使用できるようになる。
【前学期,1~4年,全学科,1単位,,生活科学部本館211室】教職に就く者として必要な調理の基礎的知識と技術を調理実習を通じて習得する。食品の正しい取り扱い方,調理器具の操作法,盛り付け,および食卓作法を実習を通して学習します。
【前学期,2~4年,全学科,1単位,,生活科学部本館230室】中学校・高校家庭科の被服分野について、学習指導要領をふまえ教材研究を行うことを目的とする。パジャマの被服製作を行い、被服構成理論の基礎や簡単な縫製技術を習得することで、被服製作の指導方法について学び、家庭科の授業展開に応用できるようにする。
また、パジャマの製作を通じて人体と衣服の形態との関係を理解し、快適で健康的な衣服について理解することができる。
【後学期,2~4年,全学科,1単位,,生活科学部本館230室】中学校・高校家庭科の被服分野について、学習指導要領をふまえ教材研究を行うことを目的とする。パジャマの被服製作を行い、被服構成理論の基礎や簡単な縫製技術を習得することで、被服製作の指導方法について学び、家庭科の授業展開に応用できるようにする。また、パジャマの製作を通じて人体と衣服の形態との関係を理解し、快適で健康的な衣服について理解することができる。
【前集中,2~3年,全学科,2単位,,】栄養教諭は,管理栄養士・栄養士を基礎資格とした教員免許であり,本授業は,栄養教諭に必要な科目である。栄養教諭の役割や学校における食育のあり方など,基本的事項を学ぶことを目的とする。
【後集中,2~3年,食物栄養学科,2単位,,】学校栄養教育論を実践にいかすための授業です。栄養教諭のための教育実習(栄養教育実習)の前にある授業であるため,指導案を立て,模擬授業を行う演習を含みます。
【前不定期,1~4年,全学科,1単位,,】幼児教育・初等教育における音楽の中心は歌であり、教員にはピアノを弾くだけではなく、歌うことが求められる。ピアノ演奏の基礎的な技法を身に付け、歌唱共通教材の伴奏や弾き歌いができるようにする。
【後不定期,1~4年,全学科,1単位,,】幼児教育・初等教育における音楽の中心は歌であり、教員にはピアノを弾くだけではなく、歌うことが求められる。ピアノ演奏の基礎的な技法を身に付け、歌唱共通教材の伴奏や弾き歌いができるようにする。
【後学期,1~4年,人間社会科学科,1単位,,附属小学校体育館】小学校における体育科教育の目標・内容・方法を実践面から理解する。自らが運動実践することによって、その楽しさ親しみ方を探索し、発達段階に応じた授業づくりができるようになることを目標にする。授業を通じて幼小期の身体の発達と健康に関する必要な運動について考察する。
【2学期,3~4年,総合人間発達科学専修プログラム,1単位,,共通講義棟1号館204室】幼児期の言葉の発達から学童期の言葉の学びについて幅広く考えていく。また、小学校国語科教育の目標、内容、方法について学びながら、小学校国語科の授業づくりについて探究していく。
評価:テスト+レポート
【1学期,3~4年,総合人間発達科学専修プログラム,1単位,,サイエンス&エデュ ケーションセンター音羽中演習室】理科において観察・実験は非常に重要である。しかし多くの現職小学校教員にとって、観察・実験は必ずしも得意分野ではない。この原因として、実験が一種の 「実技」であるにもかかわらず、十分な実習体験がないことが上げられよう。また、たとえ訓練して実験操作ができるようになっても、科学の理解に重要な「作業仮説の形成」や「対照実験」、観察・実験結果からどのような「結論」を導き「議論」するのかについて理解が浅い場合、児童を指導するには不十分であるし、発展的な授業を構築することは困難になる。本授業では、観察・実験におけるこれらの「技」に熟達するための演習と実習を中心に行う。
【3学期,3~4年,総合人間発達科学専修プログラム,1単位,,附属小学校2Fアトリエ】 学習指導要領(平成29年告示)が示す3つの資質・能力について、学習指導要領解説図画工作編をテキストに、グループ協議や実技研修を交えながら、基本理念及び指導の実際を体感的に捉え、図画工作の学習の根幹を掴むことを到達目標とする。
【2学期,1~2年,教育科学コース,1単位,,共通講義棟1号館204室】幼児期の言葉の発達から学童期の言葉の学びについて幅広く考えていく。また、小学校国語科教育の目標、内容、方法について学びながら、小学校国語科の授業づくりについて探究していく。
評価:テスト+レポート
【3学期,1~2年,教育科学コース,1単位,,附属小学校2Fアトリエ】 学習指導要領(平成29年告示)が示す3つの資質・能力について、学習指導要領解説図画工作編をテキストに、グループ協議や実技研修を交えながら、基本理念及び指導の実際を体感的に捉え、図画工作の学習の根幹を掴むことを到達目標とする。