【前学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 7- 8】
リスニングとライティングを中心に、ビジネスの世界で必要とされる英語の運用力を養成する。リスニングでは、さまざまなビジネスシーンや話題を取り扱った実用的な会話等を聞いて、ビジネス英語特有の表現や語彙を身につけ、ライティングでは、ビジネスレター・電子メール・社内メモ等で用いられる文体や形式などの基礎知識を養う。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて英語でディスカッションができるようになることを目指す。
【後学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 7- 8】
リスニングとライティングを中心に、ビジネスの世界で必要とされる英語の運用力を養成する。リスニングでは、さまざまなビジネスシーンや話題を取り扱った実用的な会話等を聞いて、ビジネス英語特有の表現や語彙を身につけ、ライティングでは、ビジネスレター・電子メール・社内メモ等で用いられる文体や形式などの基礎知識を養う。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて英語でディスカッションができるようになることを目指す。
【前学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 5- 6】
BBCニュースを素材としたテキストを用いて、リスニングとリーディングを中心に、時事英語の運用力を養成する。時事英語に特有な表現や語彙を学び、リスニングではポイントが把握できるようになることを目指し、リーディングでは正確に英語を読む力を向上させる。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて自分の意見を英語で述べることができるようにする。
【後学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 5- 6】
BBCニュースを素材としたテキストを用いて、リスニングとリーディングを中心に、時事英語の運用力を養成する。時事英語に特有な表現や語彙を学び、リスニングではポイントが把握できるようになることを目指し、リーディングでは正確に英語を読む力を向上させる。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて自分の意見を英語で述べることができるようにする。
【後学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 5- 6】
This course will teach basic presentation skills that can be used academically and in professional situations. Students will study the techniques of a skilled presenter and give presentations.
【通年,Ⅰ~Ⅳ,全学科,4単位,金曜日 1- 2】
スペイン語で簡単な日常表現や、プレゼンテーション、旅行に必要な表現を学ぶ。
【通年,Ⅰ~Ⅳ,全学科,4単位,金曜日 3- 4】
イタリア語のみで書かれたテキストで、子供が自然に言語を体得するように、イタリア語を身につけます。テキストには、豊富なイタリアの日常生活の写真と語彙や表現、たとえばバールで働く女性はbarista、ほうきやモップ、アイロンを手ににこやかに行進するASUC(主夫同盟)、トリノのカフェの生クリームいっぱいのbicerin、フィレンツェのterme(温泉)、貝殻の形のパスタconchiglieなどの写真、バールでの映像では、Alla salute!、analcolicoなどといったすぐに使える表現の数々がたくさん散りばめられています。そのようなたくさんの言葉や表現が、頭の中で適切なイタリア語と自然につながるよう、豊富なAV教材とロールプレイ、ゲームなどを用い、音声、文法、表現の基礎を、総合的に身に着けさせます。テキストはA1(欧州語学力評価基準)のコミュニケーション能力の習得も目標としています。後半は、新聞、雑誌、オペラなど生きた教材で応用力を身につけます。
【前学期,Ⅰ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 5- 6】
トルコ共和国の公用語であるトルコ語の基礎的文法(前半)、基本語彙の習得を目指します。また、映画やテレビ映像等の視覚教材を取り入れ、実用的会話と聞き取り練習も行います。これらを通じトルコの人びとの日常生活のようすや考え方、歴史への理解を深め、国際交流の分野で役立つ能力を身につけるのが目的です。
そのため、授業の始めに前回習った語句や文法の知識を確認する小テストを行います。小テストの受験や課題の提出等授業への積極的な参加を希望します。
【後学期,Ⅰ~Ⅳ,全学科,2単位,水曜日 5- 6】
トルコ語の基礎文法(後半)と基礎的語彙を学びます。実用的会話の練習のほか、簡単な読み物を辞書を使って読めることを目標とします。
【1学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 7- 8】
リスニングとライティングを中心に、ビジネスの世界で必要とされる英語の運用力を養成する。リスニングでは、さまざまなビジネスシーンや話題を取り扱った実用的な会話等を聞いて、ビジネス英語特有の表現や語彙を身につけ、ライティングでは、ビジネスレター・電子メール・社内メモ等で用いられる文体や形式などの基礎知識を養う。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて英語でディスカッションができるようになることを目指す。
【2学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 7- 8】
リスニングとライティングを中心に、ビジネスの世界で必要とされる英語の運用力を養成する。リスニングでは、さまざまなビジネスシーンや話題を取り扱った実用的な会話等を聞いて、ビジネス英語特有の表現や語彙を身につけ、ライティングでは、ビジネスレター・電子メール・社内メモ等で用いられる文体や形式などの基礎知識を養う。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて英語でディスカッションができるようになることを目指す。
【3学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 7- 8】
リスニングとライティングを中心に、ビジネスの世界で必要とされる英語の運用力を養成する。リスニングでは、さまざまなビジネスシーンや話題を取り扱った実用的な会話等を聞いて、ビジネス英語特有の表現や語彙を身につけ、ライティングでは、ビジネスレター・電子メール・社内メモ等で用いられる文体や形式などの基礎知識を養う。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて英語でディスカッションができるようになることを目指す。
【4学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 7- 8】
リスニングとライティングを中心に、ビジネスの世界で必要とされる英語の運用力を養成する。リスニングでは、さまざまなビジネスシーンや話題を取り扱った実用的な会話等を聞いて、ビジネス英語特有の表現や語彙を身につけ、ライティングでは、ビジネスレター・電子メール・社内メモ等で用いられる文体や形式などの基礎知識を養う。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて英語でディスカッションができるようになることを目指す。
【1学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 5- 6】
BBCニュースを素材としたテキストを用いて、リスニングとリーディングを中心に、時事英語の運用力を養成する。時事英語に特有な表現や語彙を学び、リスニングではポイントが把握できるようになることを目指し、リーディングでは正確に英語を読む力を向上させる。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて自分の意見を英語で述べることができるようにする。
【2学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 5- 6】
BBCニュースを素材としたテキストを用いて、リスニングとリーディングを中心に、時事英語の運用力を養成する。時事英語に特有な表現や語彙を学び、リスニングではポイントが把握できるようになることを目指し、リーディングでは正確に英語を読む力を向上させる。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて自分の意見を英語で述べることができるようにする。
【3学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 5- 6】
BBCニュースを素材としたテキストを用いて、リスニングとリーディングを中心に、時事英語の運用力を養成する。時事英語に特有な表現や語彙を学び、リスニングではポイントが把握できるようになることを目指し、リーディングでは正確に英語を読む力を向上させる。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて自分の意見を英語で述べることができるようにする。
【4学期,Ⅱ~Ⅳ,全学科,1単位,水曜日 5- 6】
BBCニュースを素材としたテキストを用いて、リスニングとリーディングを中心に、時事英語の運用力を養成する。時事英語に特有な表現や語彙を学び、リスニングではポイントが把握できるようになることを目指し、リーディングでは正確に英語を読む力を向上させる。また、授業で学習したことに基づき、各トピックについて自分の意見を英語で述べることができるようにする。