【後集中,Ⅰ~Ⅲ,博士課程共通,2単位,】
企業や社会の仕組みを知るとともに、グループワークを通じて、自らを振り返り、自分のキャリアをデザインする。
今年度は後期集中のみの開講
【前学期,Ⅰ~Ⅲ,博士課程共通,2単位,火曜日 3- 4】
博士人材や大学院卒の社会人がどのようなキャリアパスを描いているのか、企業、官公庁、アカデミアと様々な分野で活躍中のゲスト講師をお招きし、それぞれの生き方のコツを語ってもらい、自分らしいキャリアとは何かを考える。
なお、博士人材の就職活動はどのようにすすめていけば良いのか、博士号をとるとどんな世界が待っているのか、博士後期課程進学者・進学希望者には希望を与えてくれるメッセージも満載。元気を与えてくれるゲスト講師のメッセージから「働くとは?」「どこに向かえば良いのか?」「自分らしく生きるとは?」といった問いに自ら考える機会にしていく。
現在の講義予定は以下の通りだが、スケジュール調整の関係で、講師が変わることもある(敬称略)。
【前集中,Ⅰ~Ⅲ,博士課程共通,2単位,】
あなたは社会やコミュニティ、組織、チームにおいて、リーダーシップを発揮していますか?あなたは社会においてどのような役割を担っているでしょうか?リーダーは特別な人だけがなるものではなく、リーダーシップのあり方は多様です。本講義では、これまであなた自身のリーダーシップや特性、組織における役割について考えます。また、グローバル社会におけるリーダーシップについて理解を深めます。
【後集中,Ⅰ~Ⅲ,博士課程共通,1単位,】
社会のあらゆる分野において中核的役割を果たす女性リーダーの育成を目的とした「グローバル女性リーダー特論」の応用編です。応用編では、グローバルに活躍する女性たちとの交流、ワークショップから女性が働きやすい社会について考え、未来へのアクションプランを発表します。